Buddy Buddy

アクセスカウンタ

zoom RSS FearFreeワークショップinポートランド

<<   作成日時 : 2018/11/15 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月11日、ポートランドで開催された、FearFreePetsのワークショップに参加してきました。

画像

2泊4日の弾丸トリップでしたが、行って良かった!

Fear Freeに興味をもったのは、2016年、CBCC-KA取得に向けて
受講した行動治療専門の獣医師、Dr. AmyPikeのコース
で、推奨されたことがきっかけです。

Fear FreeはDr. Marty Beckerによって設立された教育プログラムで、
獣医プラクティスをはじめ、動物を大切にする全ての人たちの教育を通して、
動物の恐怖、不安、ストレスを軽減し、予防することをミッションと掲げています。

講義でも幾度かおっしゃってましたが、Dr. Marty Beckerがこのプログラムを立ちあげるきっかけとなったのは、
獣医師カンファレンスでのDr.Karen Overall(行動治療専門の獣医師)の講義だったそうです。


“Fear is the worst thing a social species can experience and it causes permanent damage to the brain.”

「恐怖は社会的な生物種にとって最悪の経験であり、脳に永久的な損傷を与える」

カンファレンスで、Dr.Karen Overallは動物が恐怖、不安を感じているサインの数々について講義されたそうですが、
その半分くらいは知らなかったということです。
そして、知っているサインで不安や恐怖に気づいていても、実際に何十年と診療してきたなか、怖がっている動物に対して何も対応してこなかった。 動物を助けたい、という意図のもと、手早く処置してはやく患者を病院から返してあげようとしてきたけれど、実は動物達に生理的な損傷を与え続けてきたのだ、と気づいたのだそうです。

そして、これも何度もおっしゃっていました。

Let's make the practice fun again!

また診療が楽しくなるようにしよう!

皆、動物が好きで、獣医学に携わったり、トレーナーになったりするのに、いつの間にか嫌われ者になり、それが当たり前になり、自分の仕事に嫌気を感じたり、というパターンは多いようです。そして、獣医師は医師の中で最も自殺率が高いという事実。 動物に携わる人間を精神的なダメージから守るためにも、Fear Freeはとても重要な役割を果たすこととなりそうです。


私も、犬は獣医さんが嫌いで当たり前、という頭がありました。
が、本当はそうであってはいけない、ということにガツンと気づかされました。

犬の飼い主を対象としたアンケートで、
実に51%が犬は動物病院へ行くのにストレスを感じている、と答え、
38%の飼い主自信も同じくストレスを感じている、と答えたそうです。

画像

これは、まさに私です。
4月に亡くなった私の愛犬も、診察台でガタガタ震える子でした。
それを知っているので、連れて行くことを精神的に負担に感じる自分もいました。

FearFreeのアプローチの数々を学び、こんな動物に負担のない診療環境が実際にあったら、
どんなに頻繁に予防医療に通えただろうか、
もっと長く生きれたのかな、とか、いろんなことを考えました。


ワークショップの講師陣は皆とても情熱的というか、本当にFearFreeを広めたい専門家集団なんだな、と強い意志を感じました。

画像


ワークショップの一部は鎮静剤や薬剤の導入方法といったもので、私にはチンプンカンプンでした。
が、犬の行動専門のドッグトレーナーとして、FearFreeトレーナーの資格は取得する!と決心しました。

これも講義で学んだことになりますが、
長期でざっくりの目標を掲げるのではなく、1か月以内に実現可能な目標を立てる。

とはいえ、12月はDo as I doセミナーでてんやわんや・・という言い訳をしながら、
Fear Free Animal Trainer Certificationのコースを半分12月中に受講すること、
1月中に終了し、認定タイトルを得ること、を目標に、頑張りたいと思います。

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
FearFreeワークショップinポートランド Buddy Buddy/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる